サーナイトしか勝たん♡

 

SVから対戦初めて最高順位更新したので思考まとめながら記事書きました

 

6/2 技構成などについて追記

6/7 誤字等修正

 

TN Violet 最終3271位 最終レート1758

TN さくあぷ 最終1×××× レート不明

 

 

【構築経緯】

S5で最終89位のたみにゃすさんが使っていたサーナイト構築を使ってみて手に馴染んだので自分なりにサーナイト始動から考えた。

初手安定要員としてオボンサーナイト

エースとしてチョッキパオジアン

カイリュー枠として電磁波カイリュー

サーフゴー枠として食べ残しサーフゴー

塩対策として隠密マントガブリアス

素早さが足りないのでブーストエナジーハバタクカミ

 

参考記事https://tamiminzemi.hatenablog.com/entry/2023/05/01/124326

 

【個体解説】

 

サーナイト

 

嫁ポケ枠。

 

NNみなとざき

サーナイト→サナ→TWICEのサナ→湊崎紗夏

 

HB
トレース込陽気A252パオのつららオボン込2耐え
↑確定でオボン食べる(低乱数からの高乱数で絶えない)
トレース込意地A252パオのハチマキつらら確定耐え

HD
臆病C252ツツミのドロポンオボン込2耐え
↑確定でオボン食べる(低乱数からの高乱数で絶えることがない)
控えめC252ツツミの眼鏡ドロポン確定耐え

Cなるべく高く

S遅いサフゴを抜ける程度

遅いカイリュー抜きたい

 

テラスは不利対面引けない時、ドクガ対面、つららで怯んだ時、鬼火外した時に切る

炎テラスとの選択だが地面弱点になるのが嫌だったので水

 

タイプ一致打点のムンフォ、ショック、物理に打つ鬼火までは確定、@1鋼タイプに打点欲しいならマジフレ、相手の起点作成を止めるための挑発の選択になると思う

 

 

パオジアン

 

調整→ https://watabou828poke.hatenablog.com/entry/2023/04/28/154234

 

H:実数値183(8n-1)

A:できるだけ高く(陽気252振りと同値まで確保)

S:最速ガブリアス抜き BD:あまり

 

電気テラスの理由はラッシャに打つ為とツツミしばく為

イーユイ重く見るなら炎って感じ

 

技構成はタイプ一致のつらら、不意打ち、技範囲広げるための電気テラバ、悪タイプへの打点として聖剣。この4つが欲しい場面が多かった。噛み砕く、カタストロフィ、礫が欲しくなる時もあった。正直これは好みや構築によると思う。

 

 

カイリュー

通称くろこ型

 

パオジアンのSがガブ抜きで遅いのでそれをサポートする意味での電磁波カイリュー

 

NN シュルク  エアスラッシュ!!!

 

2n+1の最大
Bできるだけ高く
準速キノガッサ抜き

 

水テラスだとツツミや電気テラスパオ、ディンルーが重いので諸説

 

A0色だと特殊技読まれにくいのも良い

 

技構成はタイプ一致で怯みも狙えるエアスラ、コンセプトの電磁波、ガッサやチオンジェン、キョジオーン等変化技対策のみがわり、回復技のはねやすめ

 

みがわりしてからはねやすめすることでマルチスケイルが適応されたみがわりが生まれるのがほんとに強い

アンコールよりみがわりの方が欲しい場面が多かった。

 

 

サーフゴー

調整は個人的に結論だと思う

 

HB 意地パオのかみくだく確定耐え
A無振りカイリュー地震が受かる
意地カイリューのハチマキ地震確定耐え
HD 控えめカミのシャドボ確定耐え
ステロ+控えめ眼鏡ツツミのドロポン最高乱数切り耐え
S最速ドドゲザン抜き渦カイリュー抜き抜き

 

飛行の理由はテラスタイプ変えるのめんどくさいので

 

技構成はタイプ一致打点のゴルラ、シャドボ、様子見できる悪巧み、回復技の自己再生

 

持ち物は諸説。残飯余ってたから持たせただけ。

 

 

ガブリアス

 

隠密枠として、キョジオーンをシバいた後にカイリューサーフゴーやドオーアマガまで貫けるガブリアスは最強だと思う

 

調整は脳死AS最速

 

技構成はタイプ一致打点の逆鱗、地震、アマガや地面半減にするために草テラスしたカイナなどに打つ為の炎テラバ、キョジオーン崩して裏のカイリューサフゴアマガドオーチオンジェンまで貫くための剣の舞

 

 

 

ハバタクカミ

とりあえずなんか仕事してくれる甘えるカミ。

調整は弱いので参考にしないでください。

C削って耐久に振った方が強いらしい。

 

S上昇
A特化パオの不意打ち確定耐え
準速135族抜き

A個体値7くらい

 

テラスはノーマルとの選択だが、フェアリー技や氷技を半減に出来る炎の方が強いと感じた

 

技構成はタイプ一致技のドレキ、シャドボ、物理を止める甘える、特殊を止める瞑想

 

 

【基本選出】

 

初手サーナイト+カイリューorカミ+パオジアン

 

対受けループ

カイリュー+パオジアン+サーフゴー

 

塩入りにはガブリアスを絡める

 

 

【最後に】

 

ここまで読んで頂きありがとうございます。SVから対戦初めて毎シーズン最終順位を上げていけてるのは嬉しいです。次こそ三桁行きたい。

アルセウスやったりダイアドとかワープライドやったり4災集めたりしたいからランクマはあんまやらないと思う。

7月からの過去作準伝環境を生き抜くためにランドロスヒードランクレセリアとサンダー10体ずつ集めるぞ!!!

 

 

スペシャルサンクス】

 

ほぼ毎日配信して僕のモチベを上げてくれたレブロンぽけと視聴者の皆さん @mlebron_1288 https://twitter.com/mlebron_1288?s=21 

 

スカーレット持ってない僕にハバタクカミをくれたあやね @SSL_Cassandra https://twitter.com/ssl_cassandra?s=21

 

最終日授業サボった僕にzoomのリンク送ってくれたリア友

 

最終日長時間滞在させて頂いたコメダ珈琲マクドナルド

 

人生に希望を与えてくれたTWICE

 

 

Twitterやってるのでもし良ければフォローお願いします→@sakap1229 https://twitter.com/sakap1229?s=21