ポケニーの極意 抜きポケ杯1位

こんにちは、sakと申します。

 

今回はXで見つけた面白そうな仲間大会に参加したところ、1位を取れたので記念として記事を書かせて頂きます。

 

参加させていただいた仲間大会はこちらになります。

https://x.com/wsmr_293/status/1766295291056333132?s=46

 

 

サムネ用画像

 

【環境考察】

まず、抜いたことがあるポケモンしか使えないということで、誰しもが抜いたとことのあるマスカーニャサーナイトニンフィアあたりのポケモンの使用率が高いと予想した。

これらの一貫は絶対に切るべきだと思い、強い鋼タイプを採用したい。

ルールとして、伝説ポケモンの使用制限がないことに気づき、強い伝説ポケモンで抜けるポケモンを見つけた人が勝つゲームだと思った。

流行りそうな伝説はザシアン、カイオーガ、黒バドレックスだと思った。実際は黒バドは少なかった。この三体の対策は絶対に怠ってはいけないと思った。

 

【コンセプト】

強いポケモンで抜く

環境メタを貼る

攻めと受けのスイッチ

 

【構築経緯】

まず最初に採用したのはカイオーガ

こいつは対策されてなければタイプ相性をものともせず全て薙ぎ払う力があるので採用。pixivにいい画像があり、抜くのに困らなかった。しおふきという技がド直球すぎる。試合中もカイオーガの美ボディに興奮してしまった。

 

次に採用したのはマスカーニャ

毒鋼タイプで抜ける人は少ないと予想し、見事的中。毒菱の通りが凄まじかった。

マスカーニャに鞭で虐められたいです。

 

次に採用したのはラティアス

抜けるポケモンで毒菱と相性いいポケモンとして採用。

美しすぎるのですぐ抜けた。

 

次に採用したのはザシアン。

強いポケモンで抜けるポケモンを見つけるというコンセプト+環境に多いフェアリーポケモン対策として採用。

カイオーガと同様に、pixivにいい画像があった。

ザシアンはメスなのでかなりシコリティが高い。

 

次に採用したのはハピナス

カイオーガと黒バドレックスを同時に対策できるいいポケモン居ないかなと考えて見つけたポケモン。自分は普段から受けループを触っているので躊躇うことなく採用できた。

丸っこいフォルムがまじでえろい。

 

最後に採用したのは日食ネクロズマ

ザシアン対策として採用した。

この枠はザシアン受けれればなんでもいいかなと思っていたのでラウドボーンで抜こうとしていた。しかし、ラウドボーンで抜くくらいなら日食ネクロの方が汎用性あって強いと思い、ネクロズマで抜いた。

ルザミーネやリーリエに寄生してる画像が良かった。pixivのr18画像が少なくて、まだ開拓の余地があると思った。

 

【個体解説】

ザシアン@くちたけん

きょじゅうざん/じゃれつく/電光石火/剣の舞

意地HA ステラ

ふとうのけん

 

パワーポケモン。弱体化された今も採用する価値がある。

 

一致技として巨獣とじゃれ、先制技として石火、崩し要素として剣の舞

 

元タイプが優秀すぎるので耐性を変えずに攻撃能力を底上げするステラとの相性が抜群だった。

 

特性が1回しか発動しなくなり、サイクル戦をするのに不向きとなったため、対面的な戦いとなる。

 

フェアリー鋼の素晴らしい耐性とHP振りによりほぼ全ての対面で剣の舞をして起点にすることが出来る。

 

相手の鋼や炎に打点がないが、剣の舞をすることによりいいダメージを与えることができるし、そもそも鋼と炎にはカイオーガのしおふきが通るので問題がない。

 

剣盾の頃これより強かったとかバケモンだろ。

 

カイオーガ@こだわりスカーフ

しおふき/冷凍ビーム/雷/なみのり

ひかえめ CS 水テラス

あめふらし

 

制圧力が高すぎるポケモン

とりあえず初手に投げてしおふきしてるだけで強い。体力が削れたら交代してスイーパーとして残しておくことが出来る。

 

一致最大打点として潮吹き、草やドラゴンへの打点として冷凍ビーム、水タイプへの打点として雷、体力が削れた時に打つ波乗り

 

相手が無対策だと余裕で2-3体は持ってくパワーがあった。

 

今回はテンプレの技構成を使ったが、伝説環境になった時は対策が進み、対策の対策として貯水の水地面に打つ草テラバ、水オーガポンに打つ毒テラバなどが流行ると思う。

役割破壊テラバーストに負けるのがしょうもないので、数値で受けれる万能傘ハピナスが流行るんじゃないかなって思ってる。

ちなみに万能傘ハピナスでも水テラス眼鏡しおふき受からない。やっぱカイオーガはバケモン。

 

日食ネクロズマ@ゴツゴツメット

メテオドライブ/フォトンゲイザー/龍の舞/朝の日差し

HB わんぱく ステラ

プリズムアーマー

 

最強のザシアン受け。

 

ザシアンが1番使用率が高い伝説だったため、ネクロズマの刺さりがえげつなかった。

 

こいつ特性がバグすぎる。弱点技3/4のおかげでD振ってないのにラブトロスの大地受かった。

 

タイプ一致の威力100命中100の技2つも覚えるのバグすぎ。

 

一致技2つ+竜舞朝の日差しで特性使って無理やり舞って抜き性能を高められた。

 

元タイプの耐性を活かしながら火力を上げれるステラがマジで強い。特性のおかげで耐性変更する必要がない。

 

元々はザシアン受けとして採用したが、明らかにこいつが構築の軸になっていた。地震がない鋼テラスカイリューに勝てたし、カイオーガの雨と併せてホウオウ受けれた。ありがとうネクロズマ

 

雨降ってると回復量減るので注意。

 

マスカーニャ@気合いのタスキ

トリックフラワー/叩き落とす/毒菱/不意打ち

意地 AS 悪テラス

しんりょく

 

使用率1位のマスカーニャ

 

環境に毒鋼タイプが少なかったので毒菱の通りが良かった。

 

単純に気合いのタスキ持たせたマスカーニャが対面性能高くて強かった。

 

確定急所に当たるトリックフラワーにより、変幻自在ニャローテに甘えられても叩き+トリックフラワーで無償突破できた。

 

また、再戦が起こりやすい仲間大会において叩き落とすという技が情報アドバンテージを得られて強かった。ホウオウのスカーフが見えたおかげでオーガネクロでホウオウを見ることが出来た。

 

不意打ちは毒菱と相性がいい。不意打ちを透かされる=毒ダメージが入るため

 

ラティアス@隠密マント

アシストパワー/波動弾/瞑想/自己再生

HB ずぶとい 鋼テラス

ふゆう

 

可愛いラティアス

 

毒菱のサポートもあり、瞑想アシパの通りがめっちゃ良かった。

 

積んだ時にパワーが出るアシパ、アシパが効かない悪タイプに打つ波動弾、積み技の瞑想、回復技として自己再生

 

隠密マントは正直適当に持たせたが、アルセウスにアシッドボム打たれたりグレイシアのフリーズドライで凍らなかったりと偉い場面が多かった。

 

ハピナス@万能傘

卵産み/瞑想/ステルスロック/かみなり

BD おだやか 悪テラス

しぜんかいふく

 

オーガ黒バド受けとしてラストピースに採用。

 

正直置物になっていたポケモン

 

万能傘は天候の影響を無くすアイテムです。雨の水技1.5倍補正が無くなるので、実質変化技が使えるチョッキ持ってる。

 

万能傘により眼鏡しおふきが受かり、悪テラスによりサイコショック黒バドも受かる。

 

環境にトリック打ってくるポケモンはあまりいなさそうだと思ったので、投げつけるを切ってステロを入れた。ネクロと合わせて受けループのような動きをする際に、ステロがあるとサイクルで有利を取れた。

 

かみなりはカイオーガへの打点を意識して採用。ステロやかみなりでカイオーガを削ればカイオーガを受けるのが楽になる。

地面タイプで抜けるやつ少ないからかみなり採用で正解だった。

 

眼鏡水テラスしおふきは受からない。当たらなくてよかった。

 

【選出】

毒菱の通りがいい時

初手マスカーニャラティアス+@1伝説で刺さってるやつ

 

カイオーガの通りがいい時

初手カイオーガ+引き先になれるポケモンとしてザシネクロラティから2体

 

ネクロハピで受け切れそうな時

初手ザシorオーガ+ネクロハピ

 

対ザシアン

ネクロ+オーガ+ザシアン

他の3体がザシアンの起点になってしまうため、この三体しか投げたくない

 

カイオーガ

オーガ+ハピナス

オーガミラーは雷しか打たれないのでハピナス引きが成立。

 

【きついポケモン

メタモン

スカーフ悪ラオスにネクロ倒されたあとにザシアンコピられて同速負けた。悪ラオスネクロ対面ザシアン引きとインファの択だった。

 

ねばねばネット+竜舞テツノイバラ

イバラ舐めてネクロで竜舞しちゃって3タテされた

電気テラスサンダーダイブの火力えぐかった

 

エルフーン

サーフゴーがいない環境でこいつだいぶ強い

 

じゃれつく持ちの炎オーガポン

オーガで上からしばくしか処理ルートがなかった。ザシアン受けの枠をラウドボーンに変えれば炎ポン受けも兼任できたかも。

 

 

【最後に】

巫山戯た大会とは言え、参加者179人の中で1位を取れてめちゃくちゃ嬉しいです。

初めての仲間大会1位!

強いポケモンで抜くことから勝負は始まってました。

構築パワーのおかげで勝てたのでポケモン達に感謝。

 

最終レート。2位の人と20レート差つけてたらしい。



オススメ画像

ザシアン https://www.pixiv.net/artworks/112293757

カイオーガ https://www.pixiv.net/artworks/102141927

ネクロズマ https://www.pixiv.net/artworks/66154156

マスカーニャ https://www.pixiv.net/artworks/116566235

ラティアス https://www.pixiv.net/artworks/115728895

ハピナス https://www.pixiv.net/artworks/66613644

 

@sakap1229

https://x.com/sakap1229?s=21