電磁波+中速エース

 

勝ちきれなくて悔しかった。

思考整理目的の記事となります。

 

TNさくあぷ 最高198x 最終1906 962位

TN猫又おかゆ 5桁の彼方

 

【構築経緯】

電磁波+中速エースの展開が流行っていて強そうだと感じた。

襷ハバタクカミが電磁波撒きとしてかなり強かったので軸とした。

物理エースとして電磁波環境への回答となるガブリアス&電気テラスウーラオスを使ってみて強かったので採用。

特殊エースとして眼鏡イーユイを採用。

地面とフェアリーの一環を切る枠としてアマガを採用。

チオンや塩がダルいので隠密キノガッサを採用。

 

電磁波構築は電磁波が通らない相手(地面タイプ、電気タイプ、サーフゴー、キョジオーン)に対しての回答をしっかり用意しておくことが重要だと思った。

本構築では地面タイプに対しては水ウーラで有利、電気タイプに対してはガブが有利、サフゴはガブイーユイが有利、キョジオーンは隠密ガッサで対策。

 

【個体解説】

ハバタクカミ

H4 CS252 臆病

ミラー意識で最速

Cぶっぱ

 

本構築における始動役。

フェアリーゴーストの範囲によって相手に圧力をかけつつ、電磁波で足を奪い裏のエースに繋ぐ動きが強すぎた。

マジフレの枠は痛み分けにするとテラスディンルーやドラン、ヌメルゴンをかなり削れるのでおすすめ。

マジフレだとイキリハッサム使いを咎められる。最終日当たらなかったけど。

テラスは電気でもいいかなーと思ったり思わなかったり。

 

ガブリアス

H92 A252 B4 D12 S148 陽気

C176ツツミのドロポンをオボン込で2耐え
A特化
+2で最速ツツミ抜き

 

電磁波環境への回答その1。

剣舞スケショの抜き性能が半端ない。

オーガポンに強い点も偉い。

持ち物はイカサマダイスでも良いが、行動回数が増えるオボンを採用した。

相手のハバタクカミがガブリアスに向かって電磁波めちゃくちゃ打ってくるからテラス切らない判断をすることもあった。

冷静に考えるとそのプレイングはおかしいので電気テラスにすれば両対応してるので強そう。

鋼が補完としては素晴らしいが読まれやすいのでパオジアンが炎テラバ打ってきた。

 

【ウーラオス

H236 A140 B4 D4 S133 意地

A172パオの弱点テラバ確定耐え
C176ツツミのフリドラ確定耐え
Aできるだけ高く
準速カイリュー抜き

 

電磁波環境への回答その2。

挑発ビルドが偉く、神速地震龍舞羽みたいなカイリューを後出しされても勝てる。

ドヒドディンルーにも強い。

ミラーで同速が2回起こったので、もうひとつSラインを上げた方がいいと思った。

 

【イーユイ】

H4 C252 S252 控えめ

崩し性能を高めるためにC特化 

ミラー意識で準速

 

特殊エース。

並の特殊受けじゃ受からない。

このポケモンは火力は申し分ないが素早さが物足りないので電磁波でサポートしてあげれば最強だった。

 

【アーマーガア】

H252 B4 D252 腕白

両受けしたいのでHDに寄せた

 

選出画面での圧がすごいのでカイリューガブリアスランドロスが全然出てこなかった。

アイへはカミへの打点が欲しかったから。

鉄壁ボディプレで全てを破壊した試合もあった。

受けにくいイダイトウも先に鉄壁を積めば受け切れる。

まじで刺されば最強ポケモン

 

キノガッサ

H12 A204 B4 D156 S132 意地

無振りロトム抜き
テラス時、特化メガネイーユイの悪波を56.3%で耐える

Aできるだけ高く

 

こいつのおかげでチオンや塩出された時は負けなかった。逆に出されないと腐って負けた。

選出画面での圧力がすごい。採用して後悔はない。

 

【選出や立ち回り】

基本選出 初手カミ+@2ガブウーライーユイ

初手カミで電磁波を撒いて裏からエースを通す動き。

 

チオンや塩絡み 初手カミorガブ+ガッサ+@1ウーライーユイ

電磁波やステロを撒いてガッサとエースを通す。

 

ドヒドディンルー 初手ウーラ@2

挑発ビルドでドヒドを起点にする動き。

 

受けループ 初手ガブ+イーユイ+アマガ

ステロ+イーユイの炎テラス大文字でラッキーが確定2発。大文字を2連続で当てる確率は約72%

崩したらアマガでTODする。

 

【重いポケモン、並び】※追記

塩オガポン

ガッサ+ガブで抗えるけどキツかった

 

電気テラス電気玉投げつけるコノヨザル

電気玉投げつけるをケアしようとして電磁波打ったら透かされてアンコされて負けた

 

壁+水テラスイイネイヌ

勝ったことない

 

小さくなる系

滅びがないので無理

 

HD隠密トドツキ入り受けループ

イーユイのテラス文字は受かっていないが、地震ケアでアマガ受け出したらくらいつくされてハメられそう

 

【最後に】

今期は最高レート更新出来たのは良かったが、20手前まで行って負けたのは悔しかった。来期はルール変わって勝てるかどうか、、、

零度パオが減って楽しい環境でした。電磁波は対策しやすい。

 

X(twitter) @sakap1229 

https://x.com/sakap1229?s=21