S7 イルカ親衛隊 レート18

こんにちは。SVからランクマを初めて毎シーズンちょっとずつだけ順位を上げているsakです。

 

皆さん最終日お疲れ様でした。僕は今期初の18でした。正直強くは無いけどまだまだこれからだと思ってます。

 

だって僕のS1の順位19万位ですよ。6桁ですからね。あのころの自分に1000位代とったよなんて言ったら嬉しすぎて逆立ちでランクマやってしまうと思います。

 

来期から環境が変わるのでクソ楽しみ。ぜってえ3桁行ってやる!!!

 

TN さくあぷ 最終1438位 レート1801

TN 猫又 おかゆ 最終5桁 ←最終日に一撃技統一使ったROM。結果は1勝5敗

 

【構築経緯】

終盤、イルカを使いたくなった。

潜りながら調整して行って構築が出来上がった。

コンセプトとしては上から殴ることで怯みなどの押しつけをする側に回ること。

サイクルすると見せかけて対面的に殴る。

 

【個体解説】

 

イルカマン

前期のじゃすぽけさんの調整を丸パクリした。

 

技構成はジェットパンチクイックターンまでは確定で、@2カイリューへの打点となる冷凍パンチ、ツツミやパオへの打点となるドレインパンチ、タイプ一致高火力のウェーブタックル

 

初手に交代しないことも多い。

パオに対してはドレインパンチ+ジェットパンチで飛ばせるし、ツツミのフリドラも1発耐えるのでドレインパンチで殴りあえる。(対面勝てない)

初手の様子見と詰め段階でのスイーパーとなれるのが強い点だと思う。

 

選出率5位

 

パオジアン

タスキ枠。調整は同族意識の最速AS

 

技構成はタイプ一致打点で上振れも狙えるつらら、ミラーで押す聖剣、安定先制技の礫、ヘイラッシャやディンルーなどを安定して削れるカタストロフィ

 

正直こいつが最強。君は完璧で究極の運ゲポケモン

 

選出率1位

 

ハバタクカミ

意地パオの不意打ち確定耐え
妖テラス時、ハチマキ意地パオの悪テラス不意打ち確定耐え
同族意識最速
Cできるだけ高く
D余り(臆病カミのシャドボ確定耐え)

 

特殊に対して上から瞑想する動きが最強。

 

技構成はタイプ一致打点のムンフォシャドボ、コンセプトの瞑想までは確定で、@1瞑想合戦や毒への打点となるショックor炎打点のマジフレ

 

選出率3位

 

ガブリアス

準速スカーフセグキバ抜き
A特化

余り耐久

 

こいつまじ最強。一貫作った時の無双が半端ない。

 

技構成はタイプ一致打点の逆鱗地震、フェアリーへの打点となるアイへ、アマガや鋼テラスロトムなどへの打点となる炎テラバ

 

選出率2位

 

ロトム

多分僕しか使ってないロトム

 

調整はパオの噛み砕くの乱数意識でHB特化

 

技構成はボルチェン、ドロポンまでは確定@2物理への安定打点となるイカサマ、物理を機能停止にできる鬼火、キョジオーンやヘイラッシャ意識の身代わり、定数ダメージのナイトヘッド

何故身代わりナイトヘッドにしたかは自分でもよく分からん。

 

選出率4位

 

サーフゴー

HB-陽気パオの噛み砕く確定耐え
HD-臆病カミのシャドボ確定耐え
C-できるだけ高く
S-遅いカイリュー抜けたらいいな

 

技構成は毒やハピラキへの打点となるショック、無効がないシャイン、巧み再生

 

崩し枠。最終日受けルに勝ててないのはこいつのせい。サイコショック見る前に悪テラスしてくるのまじでやめて。

 

控えめにしたつもりが臆病だった。勝てないのは僕のせいだった。

 

選出率6位

 

【基本選出】

初手パオorイルカ+カミ+ガブ

 

【重いポケモン

キラフロルなどのどくびし展開

モロバレルとアラブルタケ

マリルリ

ソウブレイズ

ブエナツツミ

ゴツメパオ

上手い人のチオンジェン

当たる一撃技

受けループ

 

【反省点】

受けルに結局勝てないならサフゴをステロ撒けるポケモンにすれば良かったと思った。

 

【最後に】

来期まじ頑張るぞー

 

 

twitter@sakap1229