敗北者の構築メモ

 

 

こんにちは。Sakです

 

今期はレート19×2ROMは行けたのですがそこから勝ちきれず2ROMとも4桁の彼方へ消え去ってしまいました。

 

ほぼ前期と同じ構築使ってました。

 

【コンセプト】

①構築単位で技範囲を広げる。

 

ラスタル環境において、相手にテラスを切られて攻撃を耐えられることが何度もある。

→テラスを切られた時に裏で抜群つければ最強なのでは???

 

パオジアンの氷打点を軸に考えた時に、地面打点と水打点が欲しい。

地面と相性のいいフェアリー打点も欲しい。

ディンルー等にフェアリーテラスを切られることが多いので鋼打点が欲しい。

 

②個性を出した構築にする

ディンカイサフゴパオカミウーラたまにツツミみたいなレギュDスタンパを使おうとも考えたが正直相手のカミがどうしても重くなるし、俺には使いこなせない。

ならばオリジナルの構築で戦おうではないか。負けたけど。

 

【構築経緯】

ラム剣舞パオジアンが強いので軸。

 

パオを通す上でステロ撒きたくて、怯まない限りステロを確実に撒けて対面性能もあるタスキガブを採用。

 

あくびができるポケモンとして使い慣れているニンフィアを採用。

 

ニンフィアが苦手なサーフゴーやパオガブが苦手なカミに対しての選出圧としてヒードランを採用。

 

浮いててパオウーラを初めとする物理ポケモンに後出しから勝てる水打点として水ロトムを採用。

 

受け崩しとして隠密サフゴを採用。

 

【個体解説】

 

・パオジアン

H 8n-1
A なるべく高く
HB A特化ウーラの水テラス水流連打99.76%で耐える
HD 電気テラス時、臆病C252カミの妖テラスムンフォ確定耐え
S 最速ガブ抜き抜き

 

ガチ最強ポケモン。こいつだけはまじで強い。

 

スカーフやブーエナで上から潰そうとしてくるやつを圧倒的耐久振りで返り討ちにする。

 

電磁波エアスラカイリューを起点にして最強になったパオジアン

 

ガブリアス

B4振りすることで特化ウーラオスの水テラス連打確定耐え

 

ウーラオスより早い点がとにかく偉いステロ撒き。

 

構築的にパオジアンにほぼテラスを切るので、テラスを切らなくてもステロ撒ける点がほんとに偉かった。

 

鮫肌によるタスキやマルスケ潰しが偉すぎる。

 

コノヨザルも試したがガブの方がしっくり来た。

コノヨは選出画面で展開構築だと一瞬でバレてしまうためコノヨを意識した初手を置かれることが多く立ち回りづらかった。具体的にはミミッキュやHBサフゴ等。

 

ニンフィア

 

H 奇数の最大

HB ステロ+A特化ウーラオスの水テラス水流連打確定耐え
D ステロ+C特化眼鏡カミの妖テラスムンフォ確定耐え

 

最強ポケモン2。

 

パオジアンに繋ぐ最高の起点作成役。

 

優秀なフェアリー打点とあくび守る願い事による無限性能ポケモン

 

練度が大事なのでずっと使い続けるべきだった。

 

なんか前期より通り悪い気がした。

 

ヒードラン

臆病ツツミの眼鏡ドロポン確定耐え

Sは遅いサフゴ抜けたらいいな

 

最終日だけこいつ使ってた。諸説枠。サフゴとカミに圧かけれればなんでもいい。他だとヌメルゴンとか

 

ロトムと合わせてガチサイクルからのパオジアンを通す動きもできた。

 

噴煙+炎の体による火炎瓶でもある。

 

・水ロトム

脳死HB

 

パオウーラカイリューを初めとする物理勢に受け出しできる枠。草テラバパオに何回飛ばされたか、、、

 

イカサマの枠を光の壁にして両受けしようと思った時もあったけどイカサマがないとカイリューに勝てなかったので断念。

 

・サーフゴー

調整や技構成はくろこさんの動画を参考にしました。

https://youtu.be/CrCa2mBqbvY?si=Y4PxzDZbF6rJUm84

(無許可なので問題があれば消します)

 

具体的な受け崩しのルート

(ドヒドラッシャラッキーの場合)

①初手に投げて悪巧みショックしてラッキーに悪テラスを切らせる

 

②ラッキーにパオ投げて裏のラッシャに向かって電気テラバを打つ。

 

③地割れ1回打たれるので避けたら勝ち

 

【基本選出】

①初手ガブ+ニンフorロトム+パオ

ほぼこれ投げてた。

 

②初手ロトムorドラン+パオ

鬼火サイクルからパオを通す。

 

③サフゴ+パオ@1適当

対受けループや塩絡み。

 

【最高レートと最終結果】

最高レート

 

終結

 

レート100溶かしても潜り続けたのなんでだろ。このゲームほんと沼。

最終日5000位くらいまで落ちて自信なくなったけど何とか18まで戻した。

 

TNさくあぷ 

TN猫又 おかゆ

 

来期はこだわりをなくして色んな構築触ろうと思う。

 

twitter(X)→@sakap1229

https://x.com/sakap1229?s=21