最弱王決定戦 最終7位

 

今回はかなふゆくん主催の負けたら勝ちの最弱王決定戦で7位を取ることが出来たので記事を書きます!自分なりに考察して結果を残せて嬉しいです!

 

 

ルール等↓

https://x.com/kanawinter_0473/status/1731530638946447643?s=46

 

【環境考察】

 

自主退場手段

てっていこうせん、クロロブラスト、飛び膝蹴り、はらだいこ、呪い、みがわり、滅びの歌、ソウルビート、しっぽ切り、ステロ+コートチェンジ、悪あがき、各種スリップダメージ持ち物

 

妨害手段

挑発、金縛り、封印、アンコール、吠える、みがわり、いやしのはどう、痛み分け、トリック、スキルスワップ、いちゃもん

 

事前トップメタ予想

①てっていこうせんが打てるポケモンの中で1番低い特攻のアローラサンド

②いたずら心てっていこうせん封印ができるクレッフィ

③環境最速の挑発ができるハバタクカミ

④はらだいこ+霊テラス呪いができて挑発金縛りと妨害手段も豊富なザングース

 

強そうなポケモン

①金縛り吠えるアンコトリック等妨害手段が豊富なサケブシッポ

②呪い封印、挑発ができるゲンガー

③影踏み+いやしのはどうで相手を退場させないゴチルゼル

 

考察以外で強かったポケモン

①はらだいこ+にほんばれサンパワー+みがわりで削りが行いやすいリザードン

②特性のどんかんにより、挑発されないはらだいこ+霊テラス呪いができるヤドラン

③イリュージョンにより相手の選出や行動を歪ませるゾロアーク系統

 

【構築経緯】

 

相手の挑発で詰むことがないように反動技で退場できるポケモンを3体採用することは確定

最弱てっていこうせんのアローラサンド、いたずら心てっていこうせん封印のクレッフィ、低い特攻のてっていこうせん+封印、スキルスワップができるドーミラーの順で採用が決まった。

 

てっていこうせん封印で詰むことがないようにてっていこうせん以外の退場手段を持ったポケモンを3体採用したい

遅くないSからはらだいこ呪いができるザングース、環境最速挑発痛み分けができるハバタクカミ、金縛りトリックができるサケブシッポの順で採用した。

 

【個体解説】

 

アローラサンド@くっつきバリ

氷テラス

116-81-99-13-41-101

C個体値0、最速

てっていこうせん、呪い、守る、みがわり

 

最弱てっていこうせん。間違いなくtierS

 

霊テラスにする予定だったが変え忘れた。

呪いしたい場面が来なかったので良かった。

守ると身代わりはゴチルゼル対策

 

クレッフィ@くろいヘドロ

妖テラス

128-93-11-76-93-139

C個体値0、最速

てっていこうせん、封印、いちゃもん、みがわり

 

一方的にてっていこうせんができる神ポケ

同速封印しょうもない

みがわりでいやしのはどうをカモれて良かった。

いちゃもんによってクロロブラスト対策もできている。

みがわり1回+てっていこうせん+くっつきバリダメ2回で退場できた。

 

ドーミラー@火炎玉

鋼テラス

126-39-101-26-96-82

C個体値0、最速

てっていこうせん、封印、スキルスワップ、みがわり

 

弱いてっていこうせん2。あまり出さなかったためてっていこうせん以外打つことがなかった。

 

ザングース@どくどくだま

霊テラス

139-111-77-66-74-156

最速

はらだいこ、呪い、挑発、金縛り

 

速いはらだいこ呪い+挑発金縛りが凄く偉かった。

HPの厳選を怠ったせいで負けた試合1回。後悔。

同じはらだいこ呪いのヤドラン系統との差別化点は素早さと挑発金縛り。

 

ハバタクカミ@ブーストエナジー

霊テラス

128-59-62-155-144-205

最速

ほろびのうた、黒いまなざし、痛み分け、挑発

 

音速の挑発。相手の行動を止めながら自分は歌って退場できて強かった。

Dに下降補正かけていれば相手のてっていこうせんで退場できて負けれた試合があったので後悔。

 

サケブシッポ@オボンのみ

妖テラス

181-71-110-71-131-179

最速

ほろびのうた、まもる、金縛り、トリック

 

速い金縛り+オボントリックが偉すぎた。

ほろびのうたを打って吠えるして相手だけ流して自分は退場する動きできたなーと対戦中に思ったので守るの枠は吠えるがよかった。

 

【選出】

基本選出

クレッフィ、カミorシッポ、ラス1ザングース

 

相手に挑発してきそうなポケモンがいる時

クレッフィ、サンド、ドーミラーを優先的に出す

 

クレッフィ

クレッフィ+カミ+ザングース

 

リザードンザングース、サケブシッポ等を止めたい時はハバカミを絡めたい

 

【最後に】

久々の仲間大会、考察も対戦もめっちゃ楽しかったです。みんなの色んな自慢のポケモンが見れて良かった。今後も気が向いたら仲間大会参加していきたい!

 

スペシャルサンクス】

面白いルールを考えて主催してくれたかなふゆくん、対戦してくださった皆様、てっていこうせんのわざマシンをくれた零さん

 

本当にありがとうございます!

 

 

 

下から数えて7位

 

Twitter(X)→@sakap1229 

https://x.com/sakap1229?s=21

 

主催→@kanawinter_0473

https://x.com/kanawinter_0473?s=21