脳死対面構築メモ

 

時間が足りなくて目標は達成出来なかったけど、カイリューが面白い型で割と強かったのと、受け対策のボルトロスを紹介したいため簡単にですが記事書きます

 

TN バイオレット 最終2271位 レート1817

TNさくあぷ、猫又おかゆ 最終宇宙

 

【構築経緯】

以下の構築を使って最終日までは潜っていたが、夜に負け込んで8000位くらいまで落ちて萎えて脳死対面構築を即席で作った。

どくびし展開は弱くはなかったんだけど、飛行テラバが鋼テラスカイリューの流行により通りが悪くなったので負けたんだと思う。

 

【個体解説】

カイリュー

テラス切らなくても対面性能あるカイリューを使いたかったのでボックスにいた以下の記事の調整のカイリューを技構成と持ち物を弱保に変えて採用した。

https://mitakepoke.hatenablog.com/entry/2023/10/01/204745

 

先制技の神速はほぼ確定。神等のゴーストタイプに打ちたいならアクジェもありだが、神速の方が汎用性が高いと感じた。

 

けたぐりはガチグマ意識。ディンルーやノマテラ鋼テラカイリューへの打点にもなって偉い。

 

エアスラはタイプ一致技として採用。流星群でもいいが、エアスラだとオーガポンへの打点になって良かった。

 

大文字はサーフゴーやハッサム、アーマーガアを始めとした鋼タイプへの打点として採用。放射でもいいが威力を優先した。

 

他に候補は神への打点意識のアイへ、鋼タイプへの打点の地震などがあってどの技も魅力的なので構築に合わせてカスタマイズ性能があるのが強みだと思う。

 

ボルトロス

受けループ破壊型ボルトロス

今シーズン中盤に受けループを触っていて、色々な受け対策にカモられたが、両刀で殴られるのが1番キツかったため、両刀でドヒドハピラッシャクレベを殴れるポケモンとして採用した。

挑発もあるのでほぼ完封できる。

 

ラッキーはワンパンできないのでステロやトリックを絡めてワンパンしましょう。(この構築には組み込まれていないがラッキーと当たらなかったのでヨシ)

 

アームハンマー外しが怖いので広角レンズを持たせました。

 

A特化格闘テラスアームハンマーでH4B252ハピナスに対して68.7%で倒せる

 

C ドヒドラッシャクレベ等への打点を考えてぶっぱ

 

 

あとの4体は普通の型なので省きます。ガチグマがミラー意識でSに100振ってて速いくらい。

零度は、対面構築できつくなりがちな受け系統のポケモンを無理やり崩す手段として採用しました。

ふいうち透かしの甘える連打された時にも打った。3回打って当たらなくてカイリューに舞われたけどプレイングで捲った。

 

【選出について】

刺さってる3体をなげるだけなので特筆することは無いが、零度当てる前提の選出はやめよう。

 

【最後に】

一生懸命考えた構築より結局対面構築が強いのがなんとも言えなくて悲しかった。でもやっぱポケモンは楽しい。

 

12月はDLC後編楽しむぞー!!!

 

最後まで読んでくださりありがとうございます!